2006年07月27日

股関節

  前の記事からだいぶ時間がたってるぅダッシュ(走り出すさま)
  更新するのをさて置き、パソコンで「股関節」を検索していました。
  
 
5ヶ月の頃
別の病院で胃のレントゲン撮ったとき一緒に写っていた股関節に問題があると言われていました。
その後、ソコの病院にイロイロあり不信感をもち今の病院に移りました。

7ヶ月の頃
去勢時に(眠って力がぬけた状態で)診てもらったら5段階評価でグレード2。
成長と共に筋肉つけば、さほど問題ないと言われていました。
*半数の割合でなってる仔がいるそうです。

7/9  1歳の誕生日

病院の近くまで行く予定だったのでフィラリアくすりを貰いに病院へ。
パピコの頃に↑の診断もあり先生に「大丈夫」と言ってもらい不安をとりたかった。
この時は軽い気持ちでした。

ココの病院行くとボディーチェックを整体師のように骨?を診てくれるの。
   
足を持上げた瞬間あせあせ(飛び散る汗)コキッ
もう一度やったらコキッあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
あお向けで足の対象を診たら微妙に違う・・・

先生が「X線を撮ってみましょう」と・・・ ・・・

ここの先生は無駄な検査や薬などはしないので「検査」とか言われると
本当、何かあるんじゃないかと思ってしまうんだ。 
ドキどんっ(衝撃)ドキ すでに不安の顔をしていたと思うたらーっ(汗)

正常な状態の写真と福のX線を照らし合わせバッド(下向き矢印)
すでに泣きそうになったふらふら
 
模型を使って説明もしてくれましたが、見てはいるものの
耳には入っていない状態でした・・・  
 
書物にて↓
G7.jpg

7/9撮影 
股関節.jpg
 左 かなり浅い状態 かろうじて頭骨の下がついてるかな

 数日、これからの不安と福が可哀想とかいろんな感情があり落ち込んでいました。
 幸い今は痛みもないようで元気です。
 元気なだけにこの若さで運動・遊びの制限などは可哀想すぎるもうやだ〜(悲しい顔)
 でも、このままだと確実に痛みもでてくるバッド(下向き矢印)
 手術だけはさせたくないexclamation
 本当、いろいろな思いがありました。

 今、最優先で体重を落とすことって言われちゃったふらふら
 太っていないけど負担をかけない為にexclamation×2

ダイエット.jpgダイエット、.jpg
毎度、お馴染みのBrosさんに相談ぴかぴか(新しい)暖かい言葉、励ましぴかぴか(新しい)有難うございましたexclamation
アーテミス・ウェイトマネージメント(ドライフード)とケーナインヘルス(プレミックスフード)
この2つで体重管理をしてみます手(パー)

ひらめきサメのお肉だってグッド(上向き矢印)コンドロイチンが豊富なんだよ!
     (チップタイプとジャーキータイプ)
      

[ふく] ぼく がんばるの
ダイエット、、.jpg

 痛みなく生活できるようにパパもママも頑張るよ!
 何かあった時のためにパパのお小遣いを削って¥福ちゃん貯金¥しよーかな顔(イヒヒ)手(チョキ)
  ねッGoodいい考えでしょ〜exclamation&questionexclamation&question
  
 でもでも、これ以上、悪くなる前に気づけてよかった。

 
 



ニックネーム 福ママ at 01:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら〜、心配ですね・・・。
フレブルは股関節弱いって病院の先生にも言われたことあります。
福君、全然おデブじゃないのに、でも将来のことを考えてのことだもんね。
食事のコントロールも飼い主の責任ですもんね。
パパさん、ママさん、福君、みんなで頑張ってね!
リタ家も応援してます(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
Posted by take_rie at 2006年07月27日 21:33
福ママさんの気持ちお察しします。
私もバニラが何度か足を引きずっている時にはかなり落ち込みました。
福ちゃんのブログを見て、バニラの時と同じように胸が痛みます…。
太っていないのに体重制限が必要なんですね。うーん、うちも考えてあげないといけません!
バニラにもシャークボーンをおやつにあげています(皮膚や関節に良いそうです)
とりあえず良いというものは試してみないとね(笑)

1歳を迎えてまだまだ遊びたい盛り!
体に負担のかからない程度で、本人が満足出来るよう遊ばせてあげたいものですね。

頑張れ福ちゃん!!
Posted by バニママ at 2006年07月29日 17:47
お久〜のミッシェルママです。
福ちゃん、写真を見る限り、立派な体型!
ガッシリして手足も太くて、もちろん太ってないし。
ウチは体重あるのに手足が細くて、、今は異常は見つからないけど心配なの。
骨と関節に良いものを食べさせようと思って、今は生食にしてみました。
成長期からはじめれば良かったなぁ、と思ってる。
やっぱりフレンチは関節とか呼吸器系が弱いから気をつけないといけないんだろうね。
福ちゃん、悪くなる前に気づいてよかった。
改善に向けて頑張ってー!!
Posted by hyroco at 2006年07月30日 12:01
(T_T)うちの黒ラブのレブがこの前同じ事言われたばっかりだから・・・めちゃくちゃ気持ち分かります。
って言っても、福ちんは・・・まだまだ遊び盛りなのにねぇ。可哀想に、うちのレブは今年8歳になるけど〜それでも遊びの制限をしないといけないのは心が痛いです。
サメの肉も骨もイイらしいですね、今レブ達にもあげてます。
でもホントに早く気付けてよかったですね!これから色々対処が出来るもんね!

うちも頑張ります!
福ちんも一緒に頑張ろう!
Posted by パンダ at 2006年07月31日 18:24
★ リタちゃんママ

 ありがとう!!
おデブじゃないからすんなり体重も落ちてくれないの。。。
限り無く負担のない生活おくれるよう頑張る!
そのためならパパのお小遣いぐらい!笑。
 

★ バニくんママ

 バニくんも心配だよね。。。
最近はどう??
遊ぶの大好きだしヤンチャもするから心配だよね。。。
体重少ないほうが負担が少ないということで
ダイエットなの。
全然、太ってないんだけどぉ。


★ hyrocoさん

 お久ぶりでーす!
そうなんです。骨太で体系もいいんだけど。。。
ミッシェル君もガッチリ体系って感じしてました。
これからも元気に生活してほしいですよね!!




★ パンダさん

 私もレブ君の記事見て同じ!
思いっきり遊ばせてあげたいけど痛いのも可哀想で。。。
ホントォ心が痛いね。。。涙。。。
これからうまく付き合っていく!!
パンダさん有難う!頑張る!!
Posted by 福ママ at 2006年08月04日 01:37
 1ヶ月も遅くなってしまいましたが、福ちゃん御誕生日おめでとう〜!!パソコンの調子が悪く、ずっと福チャンの様子が見れなくてそわそわしてました。やっと、見られるようになったら、関節炎で・・・と書いてあり、ビクビクしながら読んでました。
 ママさんが泣きそうになる気持ち、すごく良く分かります。花もここ1ヶ月の間に、いろいろあって何度も病院に行っていて、もしかしたら眼の手術をしなくてはならないかもって言われていたので、病院で診断結果を聞くたびにビクビクしてました。花は、手術をしなくてもすみ、今は良くなりました。
 福ちゃんの関節炎も早く良くなるようにねがっています。福ちゃんも、ママさんも頑張ってください!!!
 
Posted by 花ママ at 2006年08月09日 10:21
★ 花ちゃんママ

 心配してましたよー花ママ!!
ず〜と更新されてなかったし・・・花ちゃんは大丈夫なんですか??
 福の股関節はよくなることはないんだ。
今より悪くならないよーにしてあげることしかできないの。
今は現実を受け止めることできたよ!
これから上手に付き合っていく!!
 ありがとう!!!
Posted by 福ママ at 2006年08月09日 16:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/389244
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック