2008年08月27日

角膜潰瘍(角膜外傷)

5月から福の目で通院をしていました。

コレクションなんかしたくはないが集まってしまった目薬たらーっ(汗)(ごく一部)
角膜凋∞.jpg


その日は天候が悪くお散歩せず部屋でまったり。

福がお昼寝から起き
いつものように窓から外を見ていました。

お天気のいい日は外を眺めながら日光浴したり パパの帰宅時間が近くなれば窓を見るのが福の習慣でした。

が、、、、、
数ヶ月前に越してきたお隣さんのキッズが福にちょっかいをかけたりサッカーを窓に蹴ったり…むかっ(怒り)

こんな事から
福の威嚇が犬(怒)が始まっちゃいましたふらふら


そして、おきてしまったもうやだ〜(悲しい顔)

福 窓に激突あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

数時間後、アレ??目がなんだか変?

いろんな角度からチャックすればするほどいつもと違うたらーっ(汗)

福パパの帰宅を待ってられず
タクシーを呼んで急いで病院救急病院に行きました。

角膜凋∞1.jpg
薬液を付け傷があるかのチャック。
瞳の緑色になっている個所が激突してできた傷。

出来る限りの防衛をしていたけどこんな傷を負わせてしまった事に深く反省してます・・・


長いです。

救急病院で目薬をもらい一週間 点しましたが良くならず。
(角膜外傷の一般的な治療でしたが)
目は濁り穴が開いた…
角膜凋∞4.jpg

都内の主治医の所へ。
瞳孔も正常に働いてなく、抗生物質の内服を追加。

ここから↓はショッキングな痛々しい画像があります。

数日後、朝起きたら血の混ざった涙を流していました。
どうやら 顔を擦りつけたのでしょう…もうやだ〜(悲しい顔)
角膜凋∞2.jpg
そして、デスメ膜という内皮が出てしまいました。

主治医に電話し状況を伝え 近場の病院に行こうとしましたが、主治医から待った猫(足)の言葉が。
(この言葉に後々、感謝することに)
どうやら、そのデスメ膜を中に押し込み縫う手術をするらしいです。
難しい手術ではないが専門医がやった方が術後もいいし傷口も綺麗とのこと。

主治医の紹介で工藤動物病院に転院することに。眼科の名医と呼ばれている先生です。
(他、都内に眼科専門は2件あります)

すぐに病院の予約を取りました。
診察次第で急遽手術になるかもと…ゴハンは食べずに来てと言われもう悲しさいっぱいだったな。


翌日、病院の日。デスメ膜は戻ってた。
デジカメでは分かりずらいですが眼科のカメラで見ると本当に深く穴が開いていました…
角膜凋∞5.JPG
診断の結果は非常に状態は悪いexclamation
「今すぐ破裂してもおかしくない」とあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
目がブヨブヨで縫うことも今できないと言われてしまいました。
コンタクトをして目を保護しました。(その場合、目を閉じた状態で縫うらしいですが福はそのまま)

私も福パパも涙堪えるていたな。。。(その当時を思い出し今も泣きそうです)

角膜凋∞6.jpg
散歩は禁止!鳴く事・くしゃみも!絶対に安静に。
「断固たる意志を持って治療すれば良くなる可能性はまだまだあります」と言われ
ただただこの言葉を信じて往復2時間半3日起きの通院をしました。

角膜凋∞7.JPG
福に視力を失わせたくない。(この段階ではぶどう膜炎も発症しており見えてません)
もう一度、思いっきり見せてあげたい。そんな事を思っていたかな。

角膜凋∞8.jpg
治療は壮絶な…見ているのが辛くなるばかりでした。
福が始めて人間に噛み付こうとした。
獣医にうぅぅぅぅ犬(怒)と唸り歯をむける姿には涙抑えられなかった。
角膜は神経がたくさんあるのでちょっとの傷でも痛いです。
福が力むと破裂の恐れがあるので治療ができなかった事も。
角膜凋∞9.jpg
↑治療の結果 穴がふさがりました。
第一段階の治療が終わり。
次は角膜に血管が伸びたのを直す治療です。

ここまでは福の血を採りそれを血栓点眼していました。
(この方法は劇的な効果があります)

角膜凋∞10.JPG

恐怖の顔(なに〜)治療。
ステロイド注射を白目に注射するふらふら
針は普通のではないですが本当に痛々しいです。
福がウギャーと叫んだりもうやだ〜(悲しい顔)

痛がる息子を見るのが辛く 私も福パパも病院行きたくないよ…
と思ってたけど…良くなるんだと信じ福を励ましながら通院していた。
通う度に良くなり 後半は週1の通院になり福の痛みも少なくなったのか治療もスムーズに。

工藤先生もビックリするぐらい福は強い子でしたグッド(上向き矢印)
一時はどうなる事やら…とかなり落ち込みましたがふらふら

実は工藤先生も迷ったそうです。もしも、破裂してしまったら…と。
破裂しないうちに手術をするか治療で直すのか。
結果 角膜移植もせずに福は今しっかりと見えてます。
(後が残った部分は見えてないですが生活に支障はありません)

角膜凋∞11.jpg

「福よく頑張ったな!」と先生に言われた時、もぅ嬉しくて嬉しくて涙が手(チョキ)
工藤先生に最後「飼い主さんの努力の賜物です」と言って頂いた時は私も声が震えてしまいました顔(笑)

感謝の気持ちでいっぱいですexclamation×2

現在は結膜炎の点眼をしていますがコレも近いうちに治るでしょう。
長い治療でしがここまで痛みにたえ治療を頑張った福を誉めてあげたい顔(メロメロ)

ニックネーム 福ママ at 23:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。

数ヶ月前、福ちゃんが眼の治療をしていると聞いて驚き、
先月完治へ向かっていると知って少し安堵していました…が、
こんなに壮絶な治療を続けていたなんて。

主人と二人、言葉を発せず涙が出ました。
大変だったね 辛かったね 痛かったね…長い間我慢して
本当によく頑張ったね。

ママさん・パパさんの深い愛情と「絶対に完治する!」という強い思いが
福ちゃんに伝わったんだと思います犬(笑)

福ちゃんの眼の回復。バニラ家一同心より嬉しく思っています。

あともう少し。福ちゃん頑張って!!


それと…ママさんお身体の具合はいかがですか?
無理はなさらぬよう十分お気を付け下さい。

家族全員が楽しく健康なのが何よりの幸せですもんね顔(イヒヒ)








Posted by バニママ at 2008年08月31日 23:21
お久しぶりです。
福ちゃん一家はどうしてるのかなぁとずっと気になってたんですが、
福ママも福ちゃんも大変でしたね。。。

元々細かった福ママが30キロ台になっちゃったなんて!
今は体調良くなりましたか??
くれぐれも無理はしないでくださいね。

そして、福ちゃんの目の治療。
ステロイドを白目に注射!?
あまりにも痛々しい話しで身震いしました。
本当に福ちゃん、よく頑張ったね。偉かったね。

アド家一同、福ママ&福ちゃんの回復を祈ってます。
また、元気な福ちゃん一家に会いたいです犬(笑)

*以前教えてもらったPCのアドレスはまだ通じますか?
 そっちのアドレスに連絡先を入れておきます。
Posted by YUMI at 2008年09月14日 03:01
お久しぶりです。
ずっと更新されていなかったので、心配していました。
福ママさんも福ちゃんも、色々と大変だったんですねもうやだ〜(悲しい顔)
福ちゃん、本当によく頑張ったね。
ママさんも辛かったですよね。
良くなってきて本当に良かったです。

福ちゃん&ママさんが元気になったら、また遊んでください。
Posted by 花ママ at 2008年09月21日 23:07
ずっと更新されていなかったので、心配していました。
福ママさんも福ちゃんも、色々と大変だったんですねもうやだ〜(悲しい顔)
福ちゃん、本当によく頑張ったね。
ママさんも辛かったですよね。
良くなってきて本当に良かったです。

福ちゃん&ママさんが元気になったら、また遊んでください。
Posted by 花ママ at 2008年09月21日 23:09
すみません、重ねてコメントしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
Posted by 花ママ at 2008年09月21日 23:11
★バニくんママ

ご心配おかけしました!
励ましてくれて嬉しかったですよ〜!!

ホントォ…すごい治療しましたがもうすっかり良くなりましたGood
たんまりと愛情と念を(笑)おくってましたわーい(嬉しい顔)
バニ君は元気してますか?

ありがとうございます揺れるハート私もいい感じですわーい(嬉しい顔)


★ユミさん

メールありがとう揺れるハート

体重も元に戻ったよ(笑)
というか…あまりにも痩せすぎて顔(なに〜)ジュースと甘い物食べまくったらセルライトだらけになったよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

福も元気モリモリグッド(上向き矢印)
ステロイド注射…主治医は麻酔しなきゃできないと言ってました。
さすが、専門医ですゎあせあせ(飛び散る汗)


★花ちゃんママ

ご無沙汰してました!
花ちゃんもパパさんもママさんもお元気ですか?
おかげ様で親子共々元気になりましたわーい(嬉しい顔)
是非是非、また遊びましょうグッド(上向き矢印)
Posted by 福ママ at 2008年10月18日 12:36
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1478642
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック